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2023.02.22
「ドン・ジョヴァンニ」記者会見レポート!
モーツァルト至高の音楽、正統派の豪華な舞台、世界で活躍する歌手たちの競演でお送りする、夏のプロデュースオペラ「ドン・ジョヴァンニ」。2月中旬に神戸女学院小ホールで記者会見を開催しました。佐渡裕芸術監督、ドン・ジョヴァンニ役の大西宇宙さん、ドンナ・アンナ役の高野百合絵さんが登壇し、上演への意気込みを語りました!
佐渡 裕(芸術監督・指揮)
モーツァルト4大オペラの締めくくり
モーツァルトの作品は、当センターが開館間もない2007年に「魔笛」を取り上げました。2014年に「コジ・ファン・トゥッテ」、2017年に「フィガロの結婚」を上演しましたが、開館20年の区切りまでにモーツァルト4大作品をご覧いただきたいという思いがあり、その締めとして今回の「ドン・ジョヴァンニ」が決まりました。
私は、年に何ヶ月かはオーストリアのウィーンで過ごしています。家の前にはモーツァルトが最初に住んだアパートがあり、もうワンブロック行けば「フィガロの結婚」を書いたアパート、左に曲がれば亡くなったアパートがあり…という風に私の家から100メートルくらいの範囲に、モーツァルトに縁のある場所や歩いた道があります。ウィーンにいると、モーツァルトの作品が非常に身近になり、ウィーンの人たちが、あるいは世界中の人が、モーツァルトをいかに愛しているかというのをひしひしと感じます。
「ドン・ジョヴァンニ」は非常にドラマティックな作品です。その魅力は、悲劇と喜劇が混ざったような不思議なモーツァルトらしさにあるのではないかと思います。序曲は地獄や死を表すような音楽で始まります。一方、口説くシーンの歌唱では非常に優美な旋律を奏で、あるいはいたずら好きな面が見える楽曲もあります。このようにモーツァルトは、音楽の多面性で何層にもなった劇空間を「ドン・ジョヴァンニ」の中に作っていきました。まるで劇場に音楽を張り巡らせて皆さんを閉じこめているかのよう。その中で繰り広げられるという面白さに満ち溢れた作品なのです。モーツァルトのオペラの世界観を久しぶりに芸文センターで皆さんと届けられることを大変楽しみにしています。
デヴィッド・ニースさんとともに作る作品はこれで3作目になります。非常に信頼のおける演出家です。華やかでモーツァルトらしく、作品の本質を絶対に失わず、それでいて飽きないステージが期待されます。
今年も、熱量に満ちたステージに
芸術文化センターが開館してから18年、お客様方に本当に愛されて、このシリーズは、夏のお祭りのようになってきました。私自身、劇場空間に身を置くのが大好きなのですが、演者から発せられるエネルギーを受け止めた2000人のお客様が、それをまた舞台に返してくれる、そうした熱量の動きを非常に感じられる劇場になってきたと思います。今年も、その熱量をしっかり味わっていただけるような、センターの歴史の中で誇れる舞台にしたいと思います。
大西宇宙(ドン・ジョヴァンニ役)
バリトンが歌う“究極の役”で、プロデュースオペラ初出演
ドン・ジョヴァンニ役は色々な要素が詰まった究極の役。非常に人間味があるけれど、女性を誘惑する力があると同時に危険な人物であるという風に言え、声や音楽性、演技だけではなくカリスマ性そのものが問われる役です。それを初出演となる本プロデュースオペラで演じさせていただくというのは良い挑戦であり、今からわくわくして武者震いしています。
初共演となる佐渡裕マエストロは学生時代から憧れの存在でした。そのもとでこの究極の役をできることになり、過去の自分に、「将来、隣に座って記者会見をしているんだよ」と言ってあげたいと、感慨深い気持ちです!
高野百合絵(ドンナ・アンナ役)
一昨年の大抜擢後、さらに経験を積んで挑むドンナ・アンナ
2021年「メリー・ウィドウ」ハンナ役での出演をきっかけに沢山の方に高野百合絵を知っていただいたことで、皆様に応援していただけることに繋がり、オペラやコンサート、メディア等の出演の機会も多数いただきました。改めて、ハンナ役という大役を務められたことに感謝の気持ちでいっぱいです。